japedia

ボーカル



ボーカルヴォーカル英語: Vocal)は、楽曲によって演ずる役割、またはその役割を演ずる人(ボーカリスト、VOX、声楽家)を指す音楽用語である。主にクラシック音楽で用いられる「声楽」としばしば混同される。


概要

この用語は、主に「ロックバンドのボーカル」などのようにポピュラー音楽で用いられることが多い。 Vocalという言葉はSingingと共にポップスだけでなく、クラシック界でも使用される。違いはVocalは「声による」、Singingは「歌う」という概念で、Vocal cordというのは「声帯」という意味になる。日本では、ポップスは「ボーカル」、クラシックは「声楽」と分けて、ボーカルレッスン、声楽レッスンと言われることがある。

今日のロックバンドやユニットなどポピュラー音楽界にてボーカルは必要不可欠である。演奏に息を使わないのであればボーカルを兼任する事も可能である。近年では、ドラムスを担当する人がボーカルとして活動するバンドも存在する(かつては、ドラマーがボーカルを務めることはどちらかというと少なかった)。さらには、メンバーにボーカルが含まれない、楽器演奏のみで活動するバンドについては、インストゥルメンタルバンドということが多い。


関連項目





ソース


情報の状況: 21.07.2021 05:35:37 CEST

ソース: Wikipedia (著者 [バージョンヒストリー])    テキストのライセンス: CC-BY-SA-3.0. 個々の画像やメディアの作者やライセンスは、キャプションに記載されているか、画像をクリックすると表示されます。

変更点: デザイン要素を書き換えました。ウィキペディア特有のリンク(「redlink」や「edit links」など)、地図、ナビゲーションボックスを削除しました。また、いくつかのテンプレートもあります。アイコンが他のアイコンと入れ替わったり、削除されたりしています。外部リンクにはアイコンを追加しました。

重要なお知らせ 私たちのコンテンツは、表示された時間にWikipediaから自動的に引用されたものです。手動でチェックすることはできません。したがって、deinLexikon.deは採用されたコンテンツの時事性や正確性を保証するものではありません。現在、情報が間違っていたり、誤りがある場合は、お手数ですがご連絡ください。 電子メール.
を見てみましょう: 法的通知 & プライバシーポリシー.